━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日本初の車検チェーン】
車検のコバック オフィシャルメールマガジン
--- 車への愛は 自分への愛 ------------『Vol.67』発行部数12,392部
車検のコバック 全国352店舗で展開中!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 大募集! 素敵なプレゼントもご用意! 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
毎回好評を頂いている「ノムさんからのアドバイス」コーナー。
これまで多くの方からご質問を頂き本当にありがとうございます。
さて、今回下記の内容について、読者の皆さまからの体験談を募集
したいと思います。
◆愛車永持ちや燃費向上、トラブル対策など、ノムさんのこんな
=========================================================
アドバイスが役に立った!
========================
お寄せいただいた体験談を、このメルマガ誌上で発表してより多く
の方に役立てて頂きたいと思います。
そして採用された方には、非売品でなかなか手に入らないレアグッズ
「コバサン太ぬいぐるみ」を差し上げます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎せっかくですから、あなたの実体験を全国の読者に紹介して、
みんなでハッピーカーライフを共有しませんか?
もちろん、引き続きノムさんへのご質問も大歓迎です。
たくさんのメールをお待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◎こんにちは、コバックの青山です。
もう間もなく北京オリンピックが開催されますが、日本の代表選手
には、是非ともがんばってもらいたいですね。
さて、ここのところ全国的にも暑い日が続き、家でも車内でもエア
コンが大活躍しているかと思いますが、ガソリン代高騰のこの時代
では、エアコンによる燃費の悪化も無視できませんよね。
ですから、出来るだけエアコンを使わなくても済むような工夫をし
てみてはどうでしょうか?
例えば、駐車中は少しだけ窓を開けたり、サンシェードを活用する。
また、多少遠くなっても日陰の下に駐車する。可能であれば朝夕の
涼しい時間に移動してエアコンの使用を控えるなど、これだけでも
ガソリンの節約に役立つはずです。
また「私はこんな工夫でエアコンを使わないようにしている」とい
うアイディアがありましたら、ぜひ編集部までご一報を!
また、今回のノムさんのコーナーでもガソリン節約のための省エネ
運転について特集していますので、是非参考にして下さい。
それでは今回のメールマガジンをお楽しみ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
================================
★<今回のとびっきりMENU>★
================================
■ 今月のトピックス
【 エコな運転でCO2削減 】
■ 伝説のメカニック『ノムさん』からのアドバイス
【 今日からできるガソリン代節約術 】
■新連載『 コバックウェイ 』
【 私はなぜコバック・システムを始めたか:VOL.7 】
■ コバックの社長から皆様へ「元気部屋」
【 大好評!コバックの社長が、熱い想いを語ります 】
■
車検代を少しでも安く受けたいのなら、まずここを見て!
【 トクトク車検情報コーナー 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様のカーライフに直結する情報お届けします!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
最新トピックス
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
┌────────────────────────────┐
│ エコな運転でCO2削減 燃費15%改善との試算も │
└────────────────────────────┘
|地球温暖化につながる二酸化炭素(CO2)の削減策として、燃費
|の良い運転「エコ安全ドライブ」の普及を呼び掛けるフォーラムが
|18日、都内で開かれた。
|環境省の試算では、国内のCO2排出量のうち、乗用車からの排出
|は約10%を占める。車の発進時にゆっくりと加速し、減速時は早
|めにアクセルから足を離すなど、運転の仕方を少し変えるだけで燃
|費が15%ほど改善できるという。
|こうした試算を基に、損保協の半田勝男専務理事は「国内のドライ
|バー7900万人が実践すれば、年間2900万トンのCO2削減
|につながる」と有効性を訴えた。
|(共同通信7/18)
|http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008071801000745.html
◎一人一人の節約効果は小さいかもしれませんが、みんなでやれば大きな効果
が現れるのですね。
地球環境にもサイフにも優しいエコ運転を心掛けましょう。
今回のノムさんのコーナーも参考にしてください。
──────────────────────────────────
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
━━━━━━━━━━━━━
★読者限定★バックナンバー
━━━━━━━━━━━━━
このメルマガのバックナンバー閲覧は、登録者だけの限定特典です。
メルマガに登録するだけで、お得・お役立ち情報をぜ〜んぶ読むこ
とができますので、あなたの身近な人にも、ぜひ登録を薦めてあげ
て下さい。
┏━━━┓
┃限・登┃ 【※ご注意:ここからしか入れません】
┃ 録┃
┃定・者┃ ◎登録者限定のバックナンバー閲覧ページはこちら↓
┃! ┃ http://www.kobac.co.jp/merumaga/merumaga_all
┃ → ┃
┣━━━┫
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
伝説のメカニック『ノムさん』からのアドバイス
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
==============================================
【 今日からできるガソリン代節約術 】
==============================================
(~-_-~)
ノムさんです。
今年の夏も暑くなりそうですが、「夏はどこに遊びに行こうか?」
と計画している身にとっては昨今のガソリン価格高騰のニュースは
懐が寒くなる思いです。
ちまたでは1リットル200円を超えるのでは?という声も聞こえ
漁師さんが漁を取りやめたり、物価が上がったりと様々な影響が出
てきています。
そこで、今回は少しでもガソリン代を節約するために、今日からす
ぐに実行できるガソリン節約術を過去の当メルマガに掲載されたも
のも含めて特集します。
ちなみにこの節約術で、1ヶ月に約1,200km程走る我が社のとある
社員は、月のガソリン代が約1万円安くなったという例もあります
ので、是非参考にしてみてください。
(※車種や乗り方、環境などにより燃費は変わってきますので、こ
こでの掲載内容は、燃費の向上を保証するものではありません。)
=====================
ガソリン代節約に一番効果が表れやすいのがアクセルの踏み方です。
簡単に言えば、【スムーズにアクセルを踏む】ことと【早めにアク
セルを離す】この2つです。
ポイント1:加速の仕方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
車は発進のときや加速時が一番ガソリンを消費します。同時に運転
手も勢いよく、不必要にアクセルを踏んでしまいがちになります。
ですからアクセル操作が燃費改善の鍵となるのです。
身近なもので例えると、シャンプーのプッシュボトルをアクセル、
シャンプーをガソリン考えてください。
一気に底まで押すとたくさんシャンプーが出てきますが、少しずつ
加減しながら押せば必要な量しか出てこないですよね。
アクセルも同じように加減しながら踏めば、必要なガソリンしか消
費しません。
ちなみに急発進や急加速を100回繰り返すと、約1.2リットルのガソ
リンを余計に消費するそうです。(※JAF調べ)
1.2リットルと言えば10キロ以上走れる量ですから、とてももったい
ない話しですよね。
このことを念頭において、まず発進するときには、ブレーキを放し
てアクセルを踏む間に一呼吸置きます。するとAT車のクリープ現
象でアクセルを踏まなくても車は動き出します。
次にアクセルを踏み始めたら、5つ数えるくらいの時間をかけて、
時速20キロまで緩やかにスムーズに加速します。
そしてスピードに乗ったらアクセルを一定に保つことです。
ポイント2:減速の仕方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
次に減速の仕方ですが、ポイントは「早めにアクセルを離す」こと
です。
「減速」と聞けば、まずブレーキが真っ先に頭に浮かぶかと思いま
すが、早めにアクセルを離すことでガソリンを節約することが可能
なのです。
具体的には、直前の車だけを見るのではなく、2台先、3台先のブ
レーキランプやウィンカー、先の信号機にまで気を配って、早めに
アクセルを離してスピードを調節するようにしましょう。
例えば、先の信号が赤に変わったのが見えたら、信号ぎりぎりまで
アクセルを踏み続けるのではなく、すぐにアクセルから足を離して
できるだけ停止位置まで惰性で走るようにしましょう。
最初は少しわずらわしいと感じるかもしれませんが、時間は変わり
ませんし、どうせ止まるのであれば惰性で走った方が当然ガソリン
も節約できます。
適切な車間距離を取っていれば、ブレーキを踏む回数や不必要な加
速は確実に減りますよ。
アクセルの踏み方だけでなく、アクセルの離し方、減速の仕方でも
ガソリンの節約に差がつくのですよ。
ポイント3:暖機運転はしない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後に暖機運転はしないことです。
冬に比べればこの時期に長めに暖機運転をする人は少ないと思いま
すが、エアコンで車内が冷えるまでしばらくエンジンを掛けっぱな
しという人も多いでしょう。
この時間もガソリンは消費されてしまいますし、ポイント1のよう
な走り方をすれば、暖機運転は走りながらすることが可能です。
エンジンを掛ける際にも、まずシートベルトを締めて、ミラーの方
向のチェックなど、運転の準備をすべて終えてからエンジンを掛け
れば、その間のガソリンも節約できます。
この他にも定期的なオイル交換やエアフィルターの交換などもガソ
リン節約に必要なことですが、まずは上のようなことから始めてみ
てはいかがですか。
「こんなに燃費が良くなった!」という嬉しい報告もお待ちしてい
ます!
●お近くのコバックはこちらで検索!
http://www.kobac.co.jp/kameiten/fm_kameitindex.asp
=====================
【 大募集! 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
毎回好評を頂いている「ノムさんからのアドバイス」コーナー。
これまで多くの方からご質問を頂き本当にありがとうございます。
さて、今回下記の内容について、読者の皆さまからの体験談を募集
したいと思います。
お寄せいただいた体験談を、このメルマガ誌上で発表してより多く
の方に役立てて頂きたいと思います。
そして採用された方には、素敵なプレゼントを差し上げます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎せっかくですから、あなたの実体験を全国の読者に紹介して、
みんなでハッピーカーライフを共有しませんか?
もちろん、引き続きノムさんへのご質問も大歓迎です。
たくさんのメールをお待ちしています!
=====================
◆ノムさんへの質問待ってます!どんな些細なことでもOK。
車を運転していて、ふと思いついた疑問などをメールで送信!
ノムさんがお応えします。
┌ ┐
│ 特に車の症状についてご質問される場合は、下記の内容を │
│ お伝えいただけると、より具体的なアドバイスができます。 │
│ │
│ 1・車種、年式、走行距離など │
│ 2・症状:いつ、どんな時、どこのあたりが、どのように等 │
│ │
│ 車のトラブルは病気と一緒で、早めに気付けば、安く解決 │
│ できることがたくさんあります。 │
│ どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。 │
└ ┘
質問はこちらまで⇒ merumaga-toukou@kobac.co.jp
──────────────────────────────────
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
コバックウェイ
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
「コバックってどんな会社?」
「いつできたの?」
「本社はどこにあるの?」
我々スタッフはこのような質問を受けることがあります。
クルマの町、愛知県豊田市で創業して現在全国に350店舗。
まだまだ知られていないコバックのこと。
大切な愛車を車検で預ける以上、その会社がどんな会社なのか知
りたいと思うのが当然ですよね。
そこで、コバックをもっとよく知ってもらい、安心して車検を受
けて頂くため、弊社社長の小林が書いた本「コバックウェイ」か
から抜粋してご紹介していきます。
※尚、本文中の「私」とは、著者である社長の小林憲司を指して
います。
私はなぜコバック・システムを始めたか:VOL.7
===============================================
〜顧客満足・社員満足を高め、最高のサービスを〜
<前回までのあらすじ>
◎全国展開へのスタートを切った私を待ち受けていた障害の一つは
幹部の反発でした。
車検拡大のノウハウを実現するために、まず私は自店の車検台数
を3000台から倍増の6000台にしよう。その上で全国展開
をし、200店舗のチェーンにしようと考え、そのことを幹部会
議で発表しました。しかし即刻、反発の嵐に巻き込まれました。
やっぱりか・・・と思いつつも、「障害にはそれと同等かそれ以
上の種がある」という言葉を信じ、一つ一つ、一人一人説得し、
やっと社員も受け入れてくれました。
◎しかし、決定権を持つ社長である父は全くの逆でした。
車検台数拡大については大賛成でしたが、FCの全国展開につい
ては口にしたとたん即座に却下されたのです。
しまいには「思い上がるな!」とまで言われましたが、私はでき
るだけ多くの情報を父に示して、話し合いを続けました。
結局父は、最後は根負けという形で折れてくれて、それ以後は加
盟店拡大に協力してくれました。
◎そしてついに車検のコバックが誕生することになるのです。
■バックナンバーを読みたい方はこちら↓
http://www.kobac.co.jp/merumaga/merumaga_all
========ここまでが前号のあらすじ========
◎全国展開をするにあたり、従来までの「小林モータース」や「車
検センター新豊田」では限界を感じていました。
そこでCI戦略に入ったのです。
平成2年に小林モータースから「コバック」へと名称の変更を図
りました。
小林という名前を消してしまうことには、父も初めは抵抗感を持
ったようですが、かつての小林モータースを連想させる「コバ」
が入ったこの新しい名称を快く受け入れてくれました。
翌、平成3年からFC展開をスタートさせることになるのですが、
その準備期間中にフランチャイズチェーン専門のコンサルティン
グ会社と契約することで、車検ビジネスにピープル・ビジネスと
チェーンストアの概念という今までにない全く異質なものを融合
させようと試みました。
また、なぜ自社の車検が伸びたのかを理論的に解明し、それをマ
ニュアルにするという作業も進めていきました。
と同時に、粗利に対する人件費比率など、改善が必要な部分に対
して、コンサルティング会社のシステムを導入し、効率を高めて
いく努力をしました。
当時このコンサルティング会社に支払ったコンサルタント料は数
千万円という、当社にとってとても大きな投資でしたが、内容も
すばらしく、示唆に富んだものでした。
そのおかげでこうして、私のFC展開とコバックシステムの構築に
花を咲かせ、アイディアを形にすることが出来たのです。
◎そして平成3年10月、豊田市の産業文化センターでFC加盟希望
者、マスコミ、損保会社など約30数名を集めてコバック事業の
概要を発表しました。
この当時は業界紙などにも加盟店募集の広告などを見て、FC加盟
に対する問い合わせなどもボチボチあって、最初は私も安堵して
いたのですが、やがてその反応もほとんど無くなってきました。
業界では私の取り組みを「絶対に失敗する」と見られており、広
告の反応が無くなってくると「そらみたことか」という声も、少
なからず私の耳にも届いてきました。
しかし、私は自分がこれまで行ってきた実績に自信がありました
ので決して怯むことはありませんでした。
そして、私がFC展開をしようと決意してから3年。ついに車検の
コバックFC第1号店がオープンしたのです。
そのFC1号店オープンの日、店舗へ向かう車の中で涙がこぼれて
とまりませんでした・・・
その辺りの詳しい話しは次号をお楽しみに。
=====<次号に続く>==========
──────────────────────────────────
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
「元気部屋」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
コバック・メルマガ愛読者の皆様「こんにちわ!」
車検のコバック 代表の小林憲司です。
「一ヶ月ぶりのメールになりますが、お元気ですか?」
「勿論、元気です!」を合言葉に8月号の始まりです。
今年も夏本番の8月がやってきました。
暑さに対しては、地球温暖化等の問題も含めて体で夏を
感じながら、一つひとつを見直し改善するチャンスですね。
一人ひとりがより素晴らしい、夏のチャンスを手にされることを
心より願っています。
さて、8月は職業によって差があると思いますが、夏休みが
子供をはじめ大人の世界まで多くあるかと思います。
このような機会を通じて普段やっていないことをやりたいもの
ですね。そのためには、紙を取り出し上部にペンで書いてください。
その名はズバリ「2008年夏休み お楽しみリスト」です。
是非、皆様が夏休みを大いに楽しまれることを願っています。
拝
追伸 そのためにも、愛車と仲良く、最高の愛車コンディションで
最高の人たちと、最高の思い出をつくってくださ〜い。
「地球と人と車に感謝」 (^_^)
株式会社コバック 代表取締役社長 小林憲司
──────────────────────────────────
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
トクトク車検情報コーナー
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
★見積無料!簡単検索!確かめて下さい!コバックの安さを★
自分の車検料金がいくらになるのかスグに知りたい人はコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kobac.co.jp/frm.asp?ph=mitumori/quickmitu00.asp
365日24時間受付中!もちろん見積もり等は一切無料!
そのまま予約もできる便利サイト!
★ あなたの家から一番近いコバックを一発検索! ★
引っ越ししたので、どこにコバックがあるのか知りたい等々
そんなあなたはコチラでどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kobac.co.jp/kameiten/fm_kameitindex.asp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【車に乗るすべての方へ、重要なお知らせ】
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│車│検│拒│否│制│度│導│入│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
平成18年6月1日から車検拒否制度が導入されました。
この制度により、駐車違反を犯してその違反金を納めなかった場
合、車検に合格することができなくなりました。
詳しくは最寄りの店舗までお問い合せ下さい。
詳しくは→ http://www.kobac.co.jp/syakenkyohi/kyohi.htm
──────────────────────────────────
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│自│賠│責│保│険│が│値│下│げ│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
平成20年4月1日契約分から自賠責保険料が値下げされした。
値下げ後の新しい料金は下記の通りです。
【 軽自動車 】
(旧)25,000円→(新)18,980円
【 普通車 】
(旧)30,830円→(新)22,470円
※沖縄と離島は除きます
※以前にお出しした見積りと、金額が異なる場合があります。
ご了承下さい。
──────────────────────────────────
┌────────────────────────────┐
│12ケ月点検切れは、法律違反??? │
└────────────────────────────┘
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
│※気が付かないうちに期限切れになっていませんか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆知っていましたか?
12ケ月点検は、車検を機に1年で期限切れとなります。
その有効期限のステッカーはフロントガラスの左上に貼ってあり
ますが、期限が切れてしまった場合はステッカーを剥がなければ
なりません。
◆この期限が切れたステッカーをそのまま貼っておくと『保安基準
違反』つまりヘッドライトやブレーキランプが切れた状態で走っ
ているのと同じ違反となってしまいます。期限が切れたステッカ
は速やかに剥がして、お近くのコバックで定期点検を受けるよう
にして下さい。
◆また、12ヶ月点検は愛車のコンディションを維持して、トラブ
ルを未然に防ぐためにはとても重要な点検です。12ヶ月点検を
きちんと受けた車は、下取り時に有利になります。
是非、コバックへお問い合せ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▲編集後記▲▲▲▲▲
このところのガソリン価格高騰を受けて、車に乗るのを出来るだけ
控えて公共交通機関や自転車を利用するという人が増えているよう
です。
また、その影響で道路の渋滞も減ったという話しも聞きます。
それに加え、私が思うに、高速道度を走る車の平均速度も低くなっ
ているような気がします。
私が最近走った時には、走行車線は時速80キロ+α程度で流れて
いました。
先を急ぐわけでもなかったので、何気なく走行車線の流れに乗って
走りましたが、そのくらいの速度で走るのがとても快適なことに気
付きました。
また、燃費も普段より1リットルあたり1kmほど向上しました。
ガソリン価格高騰は確かに憂慮すべきことですが、こういった良い
部分に気付かせてもらえるという一面もあり、できるだけ前向きに
捉えていきたいと思いました。
∩∩♪
♪〜(^o^q)
メールマガジン編集部【Web Masters】 青山 裕之
===================================================================
このメールマガジンでは、全国チェーン車検のコバックが皆様のカーライフ
が一層豊かになる事を願い、自動車や車検に関するお役立ち・お得情報の発
信、読者間の情報交換・交流の場の提供を目的として運営しています。
===================================================================
───────────────────────────
登録情報の変更の方はこちらから http://www.kobac.co.jp
配信停止の方はこちらから http://www.kobac.co.jp
───────────────────────────
当メールマガジンのプライバシーポリシーについてはこちらを
ご覧下さい。→ http://www.kobac.co.jp/joho/privacy.html
───────────────────────────
発行:株式会社コバック
メールマガジン編集部 【《《 Web Masters
》》】
コバックオフィシャルホームページ http://www.kobac.co.jp
ご意見・ご感想はこちら merumaga-info@kobac.co.jp
───────────────────────────
※当メールマガジンに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
Copyright(c) 2008 KOBAC Co.,LTD. All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━